NPO法人Ibasho Japanが認証されました

NPO法人Ibasho Japanの認証書が届きました。認証書の日付を見ると2015年8月12日(水)となっています。5月1日(金)に設立認証申請書類が収受されてから3ヶ月半です。

東京都は、申請書を受理した後、申請があった旨及び①申請年月日、②申請した特定非営利活動法人の名称、③代表者氏名、④主たる事務所の所在地、⑤定款に記載された目的を、「東京都公報」に掲載して公告します。
提出された書類のうち、①定款、②役員名簿、③設立趣旨書、④設立当初の事業年度及び翌事業年度の事業計画書、⑤設立当初の事業年度及び翌事業年度の活動予算書は、申請書が受理された日から2か月間縦覧されます。(p12)

東京都は、縦覧後、正当な理由がない限り、2か月以内(申請受理日から4か月以内)に認証又は不認証の決定をし、その旨を書面で通知します。(p12)

※『特定非営利活動法人ガイドブック(本編)』東京都生活文化局, 2014年3月

以上のような記載がありますので、NPO法人の設立には申請から4ヶ月はかかると見ておいた方が良さそうです。

認証書が届いた日から2週間以内に法務局で法人設立登記、その後、東京都への設立登記完了届出書の提出、都税事務所への法人設立届出書の提出などがありますが、NPO法人設立の手続きはもうすぐ完了します。


Ibasho Japanがサポートしてきたプロジェクトの活動は以下をご覧ください。