Ibashoの8理念を紹介するために制作した絵本です。
イラスト:高橋杏子
タイトル:Ibashoカフェ:大切にしたいこと
作者:清田英巳 アレン・パワー 高橋杏子 田中康裕 原田麻穂
発行:Ibasho
発行年月日:2013年6月13日(初版)・2014年5月13日(第二版)・2014年6月30日(iBooks版)
ページ数:B5サイズ変形 36ページ(カラー)
値段:1,000円
※iPhone、iPad、Macで閲覧できるiBooks版はこちらからご購入いただけます。
はじめに
歳を重ねるのは、とても素敵なこと。
でも、高齢者って、若い世代を支える人ではなく、面倒をみてもらう人だと、社会が勝手に決めてないかな。“高齢者のために作られた場所”は、彼らが自分の「居場所」を感じられる場所になっているかな。
「居場所があったら」ってよく耳にする。
でも、「居場所」って、ただ待ってるだけで手に入るのかな。なんとなく「居場所」って言葉が使われてるけど、自分たちだけが心地よければいいのかな。
高齢者も若い世代も、それぞれの知恵と経験を活かしながら、「普通」に支えあえる身近な場所。そんな場所を、地域のみんなと一緒に作りたい。
「Ibashoカフェ」の願いです。
この絵本は、カフェを運営するためのマニュアルではありません。日々の暮らしを見つめ直すためのヒントです。
絵本を読み終えた後に、「Ibashoカフェが自分の地域にできたら、どんな未来になるだろう」と、思いを巡らせてもらえたら嬉しいです。